たろぺんライフ

最高の生き方を模索する20代大手企業社員のブログ

鎌倉シャツで商品の交換をしてみた

前回公開した記事で購入した鎌倉シャツですが、不覚にも襟の形を間違えて購入していたことが発覚しました。。。

今回のミスを繰り返さないためにも、そして鎌倉シャツの対応の良さと併せてお話します。

 

 

買った物と買うつもりだった物

私が購入したかったのはワイドカラー(ワイドスプレッドカラーやウインザーカラーとも呼ばれる)です。

しかし購入してしまったのはホリゾンタルカラー(カッタウェイ)でした。

この機会にそれぞれの襟の特徴についてまとめてみます。

f:id:taropenlife:20180827233936p:plain

 

ホリゾンタルカラー特徴

こちらが実際に私が購入したホリゾンタルカラーのシャツです。

f:id:taropenlife:20180827234107j:plain

ホリゾンタルカラーは襟の開きが大きく、ネクタイをしなくてもしっかりと自立するという特徴があります。

ですが、まだベーシックなアイテムが揃っていない私にとってはまだ必要がないように感じていた種類のシャツです。

ネクタイをする際は結び目を大きくしなければバランスがとれず不格好になるので気を付けるのもめんどうだったというのも理由の1つです。

 

ワイドカラー特徴

こちらが交換していただいたシャツです。見ての通り襟の形が全く違いますね。

なぜ気づかなかったのか。

f:id:taropenlife:20180827235035j:plain

厳密には、こちらはセミワイド(セミスプレッドカラー)です。

こちらは首回りがすっきりして見えます。レギュラーカラーと並んで一般的な襟の形なので若手におすすめです。

 

まとめ

ベーシックなアイテムが揃ってる方からすれば良いのでしょうが、私はまだまだシャツの数が少ないのでワイドカラー(セミワイド)に交換していただきました。

オープン直後に伺ったのでお客さんはほぼいませんでしたが、開店作業を中断して接客してくださいました。

購入していた物と同じ白とサックスブルーを新しく持ってきて頂いたのですが、同じ色の青が在庫にないとのことでやや薄い青になりました。

店員さんにやや急いでいる感はあったのですが、気持ちの良い接客をしてくれるお店なのでこれからも通いたいなと思っています。

 

来年にはパターンオーダーのスーツやシャツにも挑戦しようと思っています。

 

ちなみに、2018年9月26日(水)に大阪2店舗目がLUCUAのB1Fにオープンします!

グランフロント大阪ルクアは徒歩数分の距離なので、差別化を図るためにどのような店舗になるか楽しみですね!

個人的にはレディースに力を入れたスペースになってほしいです。

 

では今日はこの辺で失礼いたします。