たろぺんライフ

最高の生き方を模索する20代大手企業社員のブログ

エアカナダの欠航時の対応とエクスペディアへの不信感

先日の台風の影響で関空が閉鎖となり、予定していた関空発のエアカナダの飛行機が欠航となりました。

その際にどこへ連絡すればよいのか、有料なのか無料なのかといったことに苦労したのでまとめておきます。

 

現在は全面復旧していますが、今後のために残しておきます。

 

「状況」

Expediaにて予約したエアカナダルージュ

関空発 バンクーバー

 

まずは航空会社に連絡

今回のケースでいうと、まずエアカナダに連絡をしました。

空港の事情により閉鎖ということで、欠航が決まるまでに便の変更を希望する場合は代理店(今回はエクスペディア)に連絡をしてくださいとのことでした。

欠航が決まった場合はもう一度エアカナダに直接電話をくださいとも言われました。

基本的に欠航が決まるのは前日もしくは当日です。

つまりぎりぎりになるまでどうなるかが分からないということです。

1人での旅行であれば問題ないのですが、複数人で行く場合は手数料などを支払ってでも便の変更をしておくほうが安全です。

私も欠航が決まる前に変更をしたかったのでExpediaに連絡をしました。

朝から午前10時まで電話をかけ続けましたが、問い合わせが多いのか、コールスタッフが少ないのか、1度も繋がりませんでした。

その日の夜にもかけましたがもちろん繋がらず。。。

欠航になるまで何もできないと気持ちが落ちていたところ、欠航が決まり翌朝にエアカナダに電話をすればよいという状況になりました。

 

欠航が決まれば

欠航が決まると航空会社が便の変更を無料でしてくれますし、差額もかかりません。

ただし、変更先の便は向こうが指定するのであまり自由度はありません。

ですが有り難いですね。

関空バンクーバー着は伊丹発成田経由バンクーバー着となるのが普通なのですが、関空を使えないことから伊丹成田間に空きがないとのことでした。

仕方なく成田までは新幹線とバスで行き、成田からバンクーバーへと決定しました。

 

 良い点と悪い点

今回のケースでは空港の閉鎖のため良かった点と悪かった点が1つずつありました。

「良かった点」

空港事情での欠航のため、欠航が決まるのが早く、2日前には変更ができました。

航空会社事情の欠航であれば当日に発表されることもあるので大慌てになりますよね。

 

「悪かった点」

関空発を予定していた人が一斉に近隣の空港発に変更したので伊丹成田間が新幹線からのバスというルートになったことです。

 

今回の件を踏まえて

今回はなんとか乗り切りましたが今後もフライトにトラブルがあるとすると、安心を買う。つまり手数料を払って信用のできる代理店や航空会社から直接購入する方が良いと思います。

Expediaは手数料が0円なのでその分安く済みますが、トラブルの際の対応には期待できません。

 

つまり

旅行を楽しい思い出にするためにも安心を購入する方が良いと思います。

 

まとめ

何らかのトラブルで飛行機が飛ばない可能性がある場合

1、航空会社に連絡をして今後の動き方を相談する

代理店を利用された場合でもまずは航空会社に連絡をして変更の手数料についてや、欠航が決まった際の対応について確認しておきましょう。

 

2、代理店に連絡

変更の際に手数料がかかるか、いくらなのかなどを確認しましょう。

欠航が決まる前ですと差額分の支払いが必要になるはずですが、複数人での旅行の場合はしたほうが良いと思います。

人数分の空きがある便は都合よく残っていない可能性があるからです。

 

3、欠航が決まっていれば航空会社に連絡

欠航がとなると航空会社が直接便の変更をしてくれます。

最寄りの空港や発着時刻などを想定しておいて、可能そうであればお願いをしてみると良いです。

欠航となる事情によって対応に差が出るので原因についても確認しましょう。

航空会社事情の欠航であれば滞在費や食事の費用ももらえることが多いです。